there is not straight lines in nature.真っ直ぐに生きるって不自然なのか。

IMG_0379

アトリエの壁に新しいパネルを貼る。淑ちゃんありがとう。かおりちゃんもありがとう。

微妙に 明確に
真っ直ぐではない写真たち、、、、。
真っ直ぐ が わたしにはとても難しい。

 

そもそも。

自然に直線はない。 「自然論」ゲーテ

 

自然は曲線を創り人間は直線を創る – 湯川秀樹

 

人間が直線を創るのは 便利だから。と言われています。

利便性を追い求め続け たくさんの大切なものを見失ってきているわたしたち。

 

 

野菜も花も茎が曲がっていると 相場が下がる傾向に。

 

値段も下がるし 運搬しにくい 使いにくい(消費者側)   見た目が悪い、、、、等々で

出来る限り真っ直ぐに育てる努力に勤しむのです。自然の摂理に逆らいつつ。

 

ここにきて少しずつ少しずつ変わってきているように感じるけれど。

不自然なことは永くは続かないのだ。

 

わたしたちは自然に生かされ いまここにいる。

利便性より大切なもの

いま一度 ひとりひとりが感じていく必要がある。早急に。でも 確実に。

 

確実に。というのは しっかり ココロを 愛を集める。ということね。

 

ひとりひとりができることを 確実に。

そしたら

世界は少しずつでも確実に変わっていくんだよ。

 

それにしても。

真っ直ぐに生きる。って不自然なことなんだね。無理があるんだ。

今 気づいたー。

気づいてよかった。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中