coming full circle.そうは言っても螺旋ね。

IMG_0175.JPG今日は花遊び。

 

もしかしたら東京花遊びを始めて6年くらい

最も多い参加人数かもしれません。

お子さまも含めたら10名越え。

とてもうれしいし

とても緊張します。

 

リラックスして楽しんでー!

と言いながら自分がいちばん緊張します。

 

みんなに楽しんでほしい。というおもいが強いから。

 

でもそれは

つまらないと感じてほしくない。という裏返しでもあり。

 

花遊びがつまらないなんてかなし過ぎるから。

 

みんなが楽しいとわたしもうんと楽しい。

だから力が入り緊張する。

 

これは利他?自利?

 

どちらも必要でそのバランスがいい感じならちょうど良いのだけど

そのバランスが

よくよくわからないからこんがらがる。

 

どちらにしても

力が入って緊張してるうちはまだまだだってこと。

 

自然に

無意識に

リラックスして

みんながよろこぶとうれしいし、楽しいから楽しいことをシェアするーっていう純粋なおもいで

 

やるようになれたら

もっともっと楽しいなあ。

そしたらみんなももっと楽しいなあと思う。

 

たくさん人数を集めたい。と思った時期もあったけど

それはなんだか自利が強すぎたんだなあ。わたしには向いてなかったし。今思えば。

 

生徒さんに

少ない人数で花遊びしてた最初のころが楽しかった。と言われたことがある。

 

その時は  そうは言っても、、、

気持ちはわかる。わかるんだけど趣味でやってるわけではないから。と

正直思った。

わたしは花の仕事だけで食べている。ライスワークだ。

カッコつけてライフワークやライトワークなんて言ったりしても

ごはんが食べれなくては

使命は果たせない。

霞を食べていた時もあったけど(あった?)、、、、ね。

 

始めた頃の少人数になり

わたしはまた初心にかえり楽しんでいる。

ひとりひとりの生徒さんと濃ゆく繋がっていきたい。

ひとりも参加がないかもー!なんてヒヤヒヤすることもあったりするけど

それはそれでそのタイミング。

でも ごはんは食べたい、、、。

 

で どうするか。

信じるしかないなあ。

わたしが信じること、楽しいことをやり続けていくしかないんだよ。

 

かなり 原始的な 感じね。

 

そうそう

原点から始めるのだよ。さらに言えば原点と思ってるもっと前から創める感じね。

 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中