nothing special. まあまあでいいじゃない。

まもなく賞味期限が切れる
添加物なしのブルーベリージャムを食べるために今家にあるものをかき集め創りましたー(米粉、蜂蜜、酒ぬか、米油、豆乳)まあまあな仕上がりに。

人生もこうやって、内にあるものを工夫して使いこなし(能力、気力、体力などなど)まあまあな感じでいいのだよと思うのです。 

*本日のtwitterより。https://twitter.com/allinall_flower

 

この まあまあ。という言葉は10年前のわたしには存在しなかった。ここ8年来の心友は

調子どう?と聞くと まあまあ。と答える。

確かにまあまあで上がり下がりがなく常にフラット。

愚痴も言わず ひとの悪口も言わない。

その生きざまに影響をかなり受けたのだと思う。

 

10年前なら まあまあ???? なんて中途半端! やるなら最高を目指すべき。と生きていたように思う。もちろん自分のなかでの最高。ね。その時の最高。

今も常にベストを目指していることには変わりはないし妥協はやっぱりすきじゃないから頑張るのだけれどどうもどうがんばっても十分な満足が得られないことに疲れてきたのだと思う。

満足を得られたとしても それは一瞬で流れていく。そう ほんの一瞬。

 

だから目指すのは満足ではないのだと気づいたよー。

 

何も目指さなくていい。

もともと満ち足りているのだ。 そこからまた何に満ち足りる?

欲張らずいくよ。

実際 もうそんなに欲はないんだし。

 

誰かが言ってたなー。 本で読んだかな。

 

「ひとは欲望が失せたときこそ 本領を発揮するのだ。」 だったかな。

自分で言ったかな。忘れちゃった。

 

なんでもかんでも忘れるけれど

わたしが在る限り 忘れていることなんてひとつもないんだよ。

わたしの存在そのものが記憶の束だから。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中