my herat and body, soul. 愛します。

とうとう昨日は病院に。

あまりに久しぶりで 点滴の必要がありましたーーーー。

吸入のカウンターが残りメモリ3になったのでいい加減 行かないとなくて。

吸入を携帯していないと死と隣り合わせになる。と先生が前に教えてくれた。

今も年間約2.000名が喘息の発作で命を落とす。それもわたしのようなそんなに重度とは思われない喘息を抱えて日常生活を送るひと。

 

吸入にはステロイドが入っているのでできることなら使用するのは本当に苦しい時にしたい。

でも

本来 苦しくない時も毎日続けて 治していくもの。

 

その折り合いがつけられず ここ数年は 少し楽になって、ひどくなって、我慢して、我慢しきれず吸入しての繰り返し。

今回は 先生に 「毎日吸入」のお達しが。 前にも何回も言われていたけれどわたしの折り合いがつけられない気持ちを話して免除していただいていたのですが それで治らないのだから このひと月やってみます。

アシュタンガヨガのトレーニングと並行し(晶さんはアシュタンガヨガで喘息を完治させた)

完治目指します。

 

小児喘息が小学校には治っていたはずなのに15年くらい前に再発。その頃はまだ喘息と診断されず、原因不明の咳としての扱い。咳止めはほとんど聞かず

朝まで眠れない日が数週間続くことも。

今よりもっともっと きっと苦しかったけれど その頃は 背中をさすったり 寄り添う人がいた。

 

昨日の呼気中の一酸化窒素濃度は74ppb.

2年前は120を超えていた。それから40台まで下がったのだけれど。

健常人の平均が15ppbです。

一方で22ppb以上であれば喘息の可能性があり、

37ppb以上で喘息の可能性が非常に高くなります。

 

さらに調べてみると

本来は我々の体を守るべき好酸球やリンパ球、

マスト細胞などといった免疫細胞が、

気道をずっと攻撃している状態です。

喘息では、主にIgEという免疫物質が気道を攻撃しています。

こういった自分の免疫が自分自身を攻撃する病気のことを、

自己免疫疾患と言います。

分かりやすくいうと、アレルギー疾患ですね。

 

アレルギー疾患とはわかっていたけれど 泣けてくる、、、、。
自分で自分を攻撃しているとは。

 

ごめんね。

60兆の細胞たち。ごめんね。

本当なら 奇跡的な調和でお互いを助け合って LOVE&PEACE なはずなのに。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました、、、、、。

 

そういえば随分と前に

スピリチュアルに深く傾倒していた友人に断言されたことがあって

「咳が止まらないのは、言いたいことを言わずに押さえているからなんだよ。」

腰が慢性的に痛い人は 慢性的に怒りを抑えているから。とも。

 

確かに言いたいことの全部は言っていない。それは誰でもなのでは。わたしは大分言っている方だと思うし。

咳で苦しんでいるまさに時に その言葉はかなり重く その断言は必要なことなのだろうか。と感じたものでした当時。

言いたいことを言わない自分。という烙印はしばらくわたしの内側に残留し、「言いたいことを言わないのはいけないことなんだ」という葛藤が続きました。

そのココロの葛藤は もしかして 自分で自分を攻撃している今のカラダと同じ在り様ではないのでしょうか、、、、、いま気づいたー。

 

 

愛し合う60兆の細胞たちに報うべく この夏 喘息と向き合います。

 

戦いではないのです。 意識をそこに向け 愛おしみ感謝を送り とことん向き合っていく。

 

そうすることで わたしの真に言いたいことはなんなのか。を知ることになるのかもしれない。

友人の言ったことは わたしに機会を与えたもうた。

学んだのは 言い方 や タイミング が 関係性 などなどで 言葉はどのようにでも変化する。ということ。

結果

ありがたいことを言ってもらったんだなー。と今は感謝に変わりましたよー。

いつも言い方がきつくてひびるけど

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

 

 

w20170528-00072

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中