実際なんのせいでもないんだし。so i don’t look back.

反省は必要なのだとは思う。いつも今という時間だけを進んで行くために。

 

わたしにとっての反省は過去を振り返ることとは違う。

 

過去を振り返った。と思ったところで振り返っているのは今の自分。過去の自分はもう流れていってしまってどこにもいない。2度と戻らない。

 

今の自分が過去の自分を想像しその時を創りあげる。もはやその時の記憶は曖昧で今の自分が都合よく仕立てる過去の物語。

 

 

わたしは今の自分でがその過去の出来事に対しモヤモヤして気持ちよくないのなら その過去の出来事に対し謝罪し受け入れ、次は気持ちよくいられるようにしようと思う。出来るか出来ないかは別として。

 

自分が気持ちよくないなら周りの誰かも気持ちよくないのだから。まずは自分が気持ちよくないと。

どうしたらそう出来るのか

なぜそうなってしまったのか

なにかがよくなかったのか、、、?

 

などの?は持たない。疑問を持ったとして、起きたことは起きるべきして起きたのだから解決はしない永遠に。今までもこれからも起きるべきことしか起こらない。

 

だから 今

気持ちいい自分か どうか。向き合い 感じて 生きる。

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中