not lost my soul.忙しいという言いわけ。

img_7418今は 新しいDISPLAYを立ち上げたばかりのお店にごはんを食べに。最近ではひとりで夜出歩くこともほとんどなくなった 、、、。ひとは変わればかわるものだ。

友だちを誘って見たけどいつものようにギリギリのお誘い。都合つかず。その日にならないと予定が確定しないことも多いこともありごはんのお誘いは前日か当日になってしまうこともしばしば。しかも行きたいお店を指定する。全く自分勝手で嫌になっちゃうけれどそれでも一緒にごはん食べるー!とよろこんでくれる稀有な友だちと、ごはんごはん。

本当にありがたい。いつもありがとう。

ひとりっこだからかひとりでのお出かけは全然いとわないけど、やっぱり愛おしい花のようなひとたちと食べるごはんは格別だ。

そして そういう誘い方をしているだけに、急なお誘い大歓迎。その時タイミングさえ合えば是非に、と思う。そう、その日にならないと予定が確定しないからこそ、その日のお誘いに応えられることも多いのだ。  とは言ってもあまり誘われないけどね。「だって忙しいでしょう。」と。忙しくないんだけどなあちっとも。要領が悪過ぎて確かに時間ばかりかかっているけれど。100歩譲って忙しくしているとしても、楽しいことをむげにしてまでも忙しいってさみしすぎる人生じゃない。そんなさみしすぎるひとに見えるのだろうか。

そして最近おもうけど、忙しいと思って。と誘わないのはそんなに必要としていないから。

だから 間違いなく忙しいひとにも 会いたかったら、ごはん食べたかったら、デートしたかったら、わたしは誘っちゃう。奇跡のタイミングが合うかもしれない。たまたま忙しくないかもしれない。まずは声をかけて確認しないことにはわからないのだ。

なんだかはじめに書こうと思っていたことから大きく話しがずれたような気がするけれど、まあよしとして今日の記事はこれにて終了。

 

ーーーーーーーー

終了してすぐに インスピレーションが降りてきたーーー!

よかった、よかった。このDISPLAYは第2弾があってまだ途中。一瞬 霧に中に埋没しそうになったアイデアに光が。

そして

ideaアイデアとideaイデアと同じ語源なんだー!でも意味は一致していない。と明記してあるけれど、ってことは一致するんだな。

 

DISPLAY する前後はいつも営業中の動いているお店をお客さま目線で(実際は違う目線になっているだろうけれど)感じてインスピレーションを得るようにしている。

その店を知っていればいるほどアイデアはマッチするようにもおもうけどそれでもマッチしている??みたいな???ハテナがある時は修正をかけて仕上げていく。

一歩下がったり、 外に出たり、距離感を変えて見方を変えて 概念を振り払い スペースを空ける。インスピレーションの降り立つスペース。

霧が出てきたな、、、と感じる頃にはきっともう霧の中、そう霧中、夢中すぎるのだろう。

夢の中 に入り込んでしまえば夢が夢とは気づかない。いち早く夢から抜け出て 夢を夢と知ったうえで夢をとことん楽しむことが???という霧の中に潜む夢を食べる怪物の鼻を明かすことに。

鼻を明かす  、、、花を咲かす  方が断然いいけどね。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中