LOVE myself.自分を愛することをいとわない。

サザエさん越えのおっちょこちょいだけど 怪我は滅多にない。今日の最後のお客さまのところで床のモップがけをしていてツルツルピカピカに。

「滑らないように気をつけてくださいね!」と言っていただいたので 「転んだりはあまりしないんです意外にも」と答えると 驚いていたなー。いかにも転びそうな雰囲気ね。自転車にも乗れなさそう。とかもよく言われる。 マウンテンバイクの大会とか出てたりしたんですけどー。基本 体育会系。肉体的にも精神的にも。

 

でもそんなこと(滅多に転ばない)言ってる先から転んだりしたら笑ってくださいねー」なんてことを言い残しアトリエに戻ってお片付けをバタバタとしていーたーら。玄関先で右足が前方に滑ってそのままぺったんと開脚。左足は膝から曲げたまますねをあれは ちょうど石?大理石?(なわけない)みたいなところに強打。少しだけずれたらマットだったのに。でも逆にちょっとだけずれたら角だったーーーー。

第一声。 ごめんなさいーーーーー。

痛みをこらえ ごめんなさい。いつもありがとうございます。許してください。愛してます。特に意識はしていないのだけれど ホ オポノポノ的な。

そうなんです。いつからか 頭をぶつけたり、自分の不注意で自分に痛いことをすると、自分のカラダにまずあやまる癖が知らないうちについていました。  これはすこーし自慢ですー。

自分のカラダをとことん隅々まで深く永遠に愛せるのは、自分しかしない。ということに気がついてから出来る限り自分のカラダを意識的に愛するように。

 

いつもいつも奇跡的な美しい調和をしている60兆の細胞たちに感謝と畏敬の念を持つようになりました。半世紀かかったー(時間は幻だけれど)

 

カラダと同じように ココロも存在も 完璧に愛することができるのは自分だけ。それを自分以外のひとに求めるものではないし、自分も誰かのことを 他の誰よりも愛しているのはわたし。なんて勘違いをするものでもない。

自分への愛 が深ければ 利他の精神 も深くなる。そういうものなのです。

誰かを愛する前に 誰かに愛される前に  自分をとことん愛するよ。

 

写真は 今日のお仕事の一部。ディスプレイはカラー三昧。例え 同じ花をいけたとして場、器、いけてのココロ、、、、たくさんの要素でまったく別のものになる。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中