a tree is knownby its fruit.ちょっとずつちょっとずつでもやってみる。欲張らない。期待しない。

img_7042今日はひーさーしーぶりにまあまあ満足のいく一日でしたよー。あー本当に久しぶり。

最近 うじうじしてたからね。よかったよかった。特に何か特別なことをやってのけたわけではなく淡々と一日を過ごしたのだけれど。

薄薄気づいてきたことがあって、やる気というものは一瞬にして消え失せるわけなのですね、ほんの一瞬でいつも。メラメラと一気にやる気が出てきて盛り上がったりすると大抵あっさりね。そしていつもどうしてやる気がすぐにそがれてしまうのかな、はて?と。それを知らんぷりしてごまかしてきて、いつまでたってもやっぱりやる気ってすぐに失せていく、、、、。の繰り返し。

仕事はこのやる気とはまったく別のもので、やる気がある、なしの問題ではなく、やることだから。

このやる気をもはやすぐに消え失せるものなのだ。ということを踏まえて行動することにしてみたのです。だから終わるまでやる。とか しっかりやる。とかそういうことはまずは置いておいてちょっとだけやってみるのです。タイマーとかかけてやったりも。22分とか44分とか。そうすると1時間も2時間も何やっていたかわからないけれど過ぎてしまった、、、、という不毛の時間を少なくできるような。

 

今日はタイマーは使わなかったけど、なかなかやれなかった年賀状のお返しと経理の打ち込みを少しだけやーーーーっとやれた。模様替えもした。LOVEないかしたこも4つつくった。実家にも行ったし市場にも行った。

今からお風呂に入って、ストレッチもできそうな気がする。英語の勉強も。ずっとずっとぬれていないペディキュアも。ちょっとずつちょっとずつ、ね。

 

 

と それから18日後。ちょっとずつちょっとずつ毎日やれていることは、このブログと英語の勉強だけになっている。掃除もかな。ストレッチがなかなかできないよーーーーー。でも以前は呼吸に意識を向けることさえなかったのに今は、一日に数回呼吸と会話する。 すごい進歩だと思うのです。ひとつひとつ、ね。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中