enjoying everything is the storongest. 未完成を楽しむ。

この秋から1年くらいかけて

作品撮りをしていこうと(5.60カットくらい必要かな。100くらいかな。)

心友というか戦友というか

自らも花をいけるフローリストでもありカメラマンでもある友人と

お互いのスケジュールをなんとかかんとか調整しながら撮影を

楽しんでいる、、、、楽しんでいるはず。

 

楽しまなくちゃ。と思っている。そう思っている時点で

少し  純粋にココロが求めていることから遠ざかっているかもしれないけれど 今はそれでもいいと思ってもいて。

この撮影は仕事ではない 今は アートワークゆえ

気持ちと時間をそのワークに集中させる瞬発力が

最も重要になる。しかもふたり同時にだ。なかなかどうして容易くはないし

まだ数カットしか撮影していないのにもどかしさはたくさん。

でも

友人を心底信頼しているからそのもどかしさを味わい楽しんでいこうと決めている。

 

そして

すり寄りでも迎合でもなく友人が撮りたい!と感じるような花をいけたい。とも感じてきている。

わたしにとっては初めての気持ちのようでなんだかこそばゆいけれどこういう花いけもありなんだ。と気づいた。今さらなのかもしれないけれど。

 

わたしの奔放な花は2次元で表現するのはとても難しい。と

その友人はよく言っていて

撮りにくい と。

 

撮りやすい花 を理解しようと思っていなかったのだろうな。今回の撮影を通して そこらへんも克服していけたらいい。

 

それから  黄色オレンジ系の花 もいける。

今まで避けてきた色味。避けてきたというか

選ばないことを選んできた色。

どんな花になるか楽しみだ。

 

作品の完成は

星の数ほどあるし

完成はひとつもない。といつも花をいけている。

光、場所、気分、時間、器、、、、

同じ花を同じようにいけても

全く違う花になる。

 

最終的にはその作品をみる人それぞれが完成させる。

みる人の気分によって無数の完成がある。

完成とは感性次第だったり。

 

何回もみて

何回も感じて

みる人だけの完成を楽しめる作品を創りたいと思う。

 

img_4933

*このページの写真はすべて村上がiPhoneで撮影。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中