I am what I am. わたしはわたし。

_mg_7963I am what I am.

を調べている時に出会った。

Stop trying to change me. I am what I am.

 「私を変えようとするのは止めて。私は私なの。」 ※”I am what I am“という歌の一節。

 

その歌を聞いたことはないけれど

わたしが 「私を変えようとするのは止めて。」と言うのは自分自身にだ。と 気づいてしまった。

 

こないだのこと。

「志乃さんは、いつも自分に正直に生きてるから。」と言われた時(よく言われる。)

ココロの声はすかさず

「そんなことないよ。」と答えていた。

きっとみんな驚くだろうなあ、、、、、、、、、、、、。それで正直じゃないなんて!

 

実際声に出したのは 「そうかなあ、、、。」だった。

 

自分に正直に生きる。ということは 本気で生きる。ということだ。

前にも書いたけれど

わたしはまだ本気を出していない。

いや、違うな。つい数日前にはそう書いたけど、違う。

出していた時もあったに違いない。

 

半世紀過ぎた人生を思えば

無意識的に

意識的に

様様な節目に

自分を変えてきている。それは本当の気持ちだったのか。

ここで言う変えるというのはチャンネルを変えて別の画面を見せるということ。

映し出している本体は微塵も変わっていない。変えられないのだ。

 

花の仕事をはじめたころ

花屋の後輩が言うには

地面から数センチふわりと浮いていたらしい。

天使が飛べるのは彼らのココロが軽いから。という。それから

彼らは恐れを知らないのだ。

今 ココロは軽いか。

本当の気持ちはどこにあるのか。わたしのなかのどこに。

 

ひとはひとを変えられない。

自分さえ変えられないのだから。

 

本当の気持ちもその時その時  瞬間で変わっていくだろう。

 

いつかいつのまにかいつだつてそのことがストンとわたしのなかにおさまるまでその瞬間まで

 

「私を変えようとするのは止めて。私は私なの。」 とわたしはわたしに言い続けよう。

_mg_7969

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中